【簡単】冬の定番!カナダビクトリアのアイススケートリンクの場所と使い方【体験談】

カナダのビクトリアに滞在中のMiwaです。

冬は寒くて、外に出るのが億劫になり、運動不足になってませんか。 ワーホリや留学中の運動不足解消、もちろん旅行中のアクティビティとしてもアイススケートはいいなと思ったので、実体験をもとに、ビクトリアから行けるスケートリンクや使い方などをまとめてみました。

ビクトリアから行けるスケートリンク2選

Oak Bay Recreation Centre (オークベイレクリエーションセンター)

maps.app.goo.gl

一般開放スケジュールは、Skating | The District of Oak Bay のDaily Schedulesまたは、Fall Skating Schedule から確認できます。

👆今回、私が行ったのは、こちらのOak Bay Recreation Centreです。 記事の後半で、Oak Bay Recreation Centreのスケートリンクの使い方を解説します。

Save-On-Foods Memorial Centre (セーブオンフーズ メモリアル センター)

maps.app.goo.gl

一般開放スケジュールは、 Save-On-Foods Memorial Centre | City of Victoria の「ドロップインスケートスケジュール」から確認できます。

アイススケートリンクの使い方(Oak Bay Recreation Centre)【体験談】

アイススケートリンクの使い方① 一般公開のスケジュールを確認する

Skating | The District of Oak Bay のDaily Schedulesまたは、Skating Schedule から確認できます。 今回は土曜日のEveryone Welcome 7:45–9:00pm の時間に滑りました。

スケジュール

アイススケートリンクの使い方② Oak Bay Recreation Centre にいく

私は、11番のバスに乗って、現地まで移動しました。別のバスでも行けるはずです。 駐車場もあるので、車でも行けます。車で来てる人が多かったです。

Oak Bay Recreation Centre (オークベイレクリエーションセンター)へ行くバス
実際にのったバス

アイススケートリンクの使い方③ 利用料とレンタル代金を支払う。

実際に払う場所が見えなくて、申し訳ないのですが、このような位置関係です。そんなに難しくはないです。

スケートエリアの入口の写真

料金は靴のレンタルと合わせて、大人一人9.25ドルでした。クレジット・デビットカード使えました。

Oak Bay Recreation Centre (オークベイレクリエーションセンター)のスケート利用時の価格表
価格表

お金を払うとミッキーのスタンプを手首に押してくれます。

手首のスタンプ]
ミッキーのスタンプ

中に入ります。

待合室

アイススケートリンクの使い方④ スケート靴を借りる

靴のサイズと靴の種類を聞かれます。

私はカナダでの自分のサイズが分からなかったので、普段履いてるスニーカーのサイズを直接見せて、ちょうど合うものを持ってきてもらいました。 フィギア用とアイスホッケー用の靴がありますが、フィギア用の方が、氷との接地面が広く安定しやすいのと、エッジがありブレーキをかけやすいので、個人的にはフィギア用の靴をおすすめします。

フィギアスケートの靴
実際に借りた靴

(後で思ったのですが、分厚めの長めのソックスを履いた方が良いです。靴とくるぶしの骨が当たって痛かったです。。)

サイズが合わなかった場合や種類を交換したい場合は、交換してくれます。

アイススケートリンクの使い方⑤ 滑る

靴を履いたら、いざ滑りにいきましょう! 大人になってスケートすることがほとんどなかったので、久しぶりに滑ると爽快感がありました! vimeo.com

滑り始めると、楽しくてノンストップで滑ってしまうのですが、準備運動と適度な水分補給、休憩をすることもお忘れなく。

おやつやジュース買えます

転倒が不安な場合は、ヘルメットは無料で借りられますよ。

ヘルメット
ヘルメット

おまけ

自販機でドリトスを買ったのですが、落ちてこず。(海外あるある?) 受付の方にスタックしてしまって出てこない…と一応言ってみたところ、ちゃんと返金してくれました!

ドリトス
落ちてこないドリトス

まとめ

【簡単】冬の定番!カナダビクトリアのアイススケートリンクの場所と使い方 について書きました。 これからビクトリアでアイススケートを楽しみたいと思っている方の参考になれば幸いです!