【旅行記】カンクン滞在5日目「イスラムヘーレスに自力で日帰り旅行」

【旅行記】カンクン滞在5日目  「イスラムヘーレスに自力で日帰り旅行」
旅行記カンクン滞在5日目 「イスラムヘーレスに自力で日帰り旅行」

2023年11月にバンクーバーから旅行したメキシコ/カンクンの滞在記です。メキシコのカンクンへ旅行を検討してる人に参考になれば幸いです。

この記事の内容👉メキシコ5日目、自力でIsla Mujeles(イスラ・ムヘーレス、ムヘーレス島)に行ってバイクを借りて島内観光してきた!

為替は渡航当時のものです。(1ペソ=約8.6円)

10:00 ホテル出発

リュックに必要なものを詰めてホテル出発!

ちなみに、持ち物はこんな感じです。ご参考までに。 * 水着(着ていく) * 着替え(下着も忘れずに!) * タオル * サングラス * トイレットペーパー * 水 * 食料 * 日傘 * パスポート * 現金 * 濡れたものを入れる袋

フェリー乗り場に向かう途中、両替所で換金しました。

ペソに両替

屋台でマンゴー買う時などに使いました。 トイレ利用に必要なこともあるので、コインも持っておいた方が良いです。 お札しかない場合、コンビニで買い物して崩したりできます。

10:40 フェリーチケット購入

Isla Mujeles(イスラ・ムヘーレス)へは、カンクンの4ヶ所からフェリーが出てます。 こちらの記事を参考にさせていただきました。イスラムヘーレスのフェリー情報【行き方,値段,時刻表】2023最新版|VIVA! MEXICO メキシコ情報ブログ

今回は、Playa Caracol でチケットを購入し、送迎のバンでEl Embarcadero へ移動、そこからXcaretのフェリーに乗るという行き方にしました。

📍チケットを買った場所 maps.app.goo.gl

📍フェリーに乗った場所 maps.app.goo.gl

今回チケットを買ったPlaya Caracolでは、下記の2つのフェリー会社のチケットが買えました。

Xcaret 青と白が目印のフェリー Ultramar 黄色が目印のフェリー

両方で値段を聞いてみて、値段が少し安かった(といっても40ペソほど)Xcaretの方で購入しました。 値段は往復で500ペソとかだっと思うのですが、正確ではないので、チケット売り場やウェブサイトでご確認ください!クレジットカード決済もできそうでした。

右の三角の建物の中で購入

建物の中、トイレもあります

屋根の柱に鳥さんが結構いて、フンが結構落ちてくるので、要注意です。

イスラムヘーレス行きのチケット

11:20 車でフェリー乗り場に向けて出発

行きの送迎代はチケット代に含まれていました。

フェリー乗り場行きの送迎車

帰りの送迎はないので、チケットを買った場所とは別の場所から自力で移動する必要があります!→ホテルゾーン内の移動だったのでR1バスで移動しました。

11:40 Playa tortugas到着

フェリー乗り場El Embarcaderoに到着

El Embarcaderoのチケット売り場

メキシコペソでもUSドルでも支払い可能で、観光客とローカルの人で値段が違います。

El Embarcaderoのチケット売り場<料金表>

フェリーに行く前に通るお土産屋さん

お高めではありましたが、水着などもここで買えます。

11:50 乗船

広角で撮ったため、あまり大きくはみえませんが、結構大きいフェリーでした。

フェリー

船内の様子①

船内の様子②

屋上デッキの様子

デッキの座席は人気なので、外から景色を見たい方は、乗ったらすぐ席を確保した方が良いです。屋内はクーラーが効いてて寒かったので、屋内で過ごす場合は、防寒できるものがあった方が良いです。

個人的には、海の色が直接見えて風も感じられる、屋上デッキがおすすめです!

12:00 フェリー出航

最初はゆっくりですが、ある程度海岸を離れると、ぐんぐんスピードが出て結構揺れます。

途中で海の色が変わるのが感動しました!

youtube.com

12:30 イスラムヘーレス島到着

イスラムヘーレス到着

イスラムヘーレスの両替所

フェリー乗り場を出て、すぐ街があり、観光客で賑わってました。

フェリーターミナルを出て街中へ

ゴルフカートをレンタルして移動する人が多いですが、相方がバイクの免許を持っており、バイクの方が少し安いので、バイクのレンタル店を探します。

ゴルフカートのセールスをされるので、バイクレンタルがしたいんだけどもと行って、借りられるお店を探します。

13:00 バイクをレンタル

最終的こちらのバイクを500ペソ(確か半日)でレンタルしました。

レンタルしたバイク

日本の免許証でもいいかと聞いたらOKでした。(ちなみにメキシコでは日本の国際免許は無効で、州によっては、一時的な措置で日本の免許で運転できる場所もあるそうです。)

レンタル中、免許は預ける必要がありました。また、紙にもサインをしました。

免責保証はないと言われたので、何かあった場合は自腹になります。少し躊躇しましたが短時間なので大丈夫でしょうと借りることにしました。 万が一何かあっても、エポスカード海外旅行保険があるので、なんとかなるかなとは思ってました。→無事返却できました。

乗る前に、全体をビデオで撮っておいてと言われ(トラブル回避のため?)、ぐるっと一周スマホで撮影しました。

13:30 島内を探検開始

まずは島の一番北側にあるビーチ「Playa Norte」へ ビーチの入り口にバイクを止めて、鍵をして、荷物を持ち、ビーチを見に行ってみます。

Playa Norteのビーチの様子

とっても綺麗で、入るか迷ったのですが、海水でベタベタになることを危惧して、最後に入る予定にして、一旦南へ向かいます。島自体は8kmの大きさなので、色々立ち寄ったとしても、数時間で戻ってこれる計算です。→4時間くらいで戻れました。

島全体はこんな感じで、下が北、上が南です。(ややこしい)

イスラムヘーレスの地図

道中の様子 youtube.com

フルーツ屋台

途中、フルーツの屋台を発見して、引き返します。(バイクだと速いので素通りしてしまいがちですが、マンゴー好きとしてここは見過ごせませんでした。)

イスラムヘーレスのフルーツ屋台

目の前でカットしてくれるので新鮮さが違います!お好みで、チリペッパーと赤いソースをかけてくれます。

屋台で買ったマンゴー

マンゴーはそのままの方が美味しいじゃ?と思いつつ、食べてみると、これがめちゃくちゃ合う。甘いマンゴーに練り梅のような甘酸っぱいソースとチリの辛さが絶妙です。

ソースが気になって、何がかかっているのかを聞いてみると、教えてくれました。

マンゴーにかかってたもの

後で調べてわかったのですが、メキシコでは色々なものにこのTajin(タヒン)というチリペッパーとChamoy(チャモイ)という果物の漬物から作られるソースをかけて食べたり飲んだりするそう!面白いです。スーパーで買えるので、お土産にもおすすめです。

こちらのメキシカンレストランの近くにあったので、気になる方は行ってみてください! 📍 maps.app.goo.gl

マンゴーを食べて、元気になったのでさらに南に向かいます。

Punta Sur

次に止まったのは、スペイン語で「最南端」を意味するPunta surという場所です。 観光地として有名な様で、沢山人がいました。 maps.app.goo.gl

Punta Surのモニュメント

巨大なイグアナ像

絶景と記念撮影

isla mujeres(=女性の島)というだけあり、女性の像がたくさんあります。

女性像と記念撮影

最南端まで続く道

著名な彫刻家が作成した女性像がたくさんある、最南端に続くエリアに入るには、入場料100ペソ(ローカルは50ペソ)または6ドル(ローカルは3ドル)を払います。

入り口

公共墓地

Punta Surから中心地に戻る途中、海を望む公共墓地があり、寄ってみました。 maps.app.goo.gl

入り口に管理人らしきおじさんが二人がいて、入ってもいいか確認すると、OKとのこと。 ネットでも大丈夫なことは確認はしてましたが…念のため聞きました。

お墓の入口
敬意を持って入らせていただきます。

海がよく見える場所

綺麗に管理されているお墓

とても静かな場所で穏やかな気持ちになりました。

スーパーマーケット

公共墓地を出た後は、スーパー「chedraui」に入ってみます。 maps.app.goo.gl

カンクンのchedrauiと価格はほぼ同じ感じでした。トイレもあります。買い物エリアに入る際は、荷物を預けます。

大量の唐辛子に圧倒

16:00 バイクを返却

バイクを借りてから、約3時間ほどで、島を一周して戻ってきました。 返却時間はまだですが、早めにバイクを返却しました。 街中を散策しつつ、ご飯屋さんを探します。

街中の雰囲気が素敵

美味しそうなご飯やさんは沢山あるのですが、節約旅なので、しっかりメニューや口コミを見て、歩いてコスパが良く美味しそうなお店を真剣に探しました。 そこで見つけたのが、この黄色く目立つお店。値段も手頃で、Googel Mapの口コミも良かったので入ってみます。

Taqueria Los Burritos

📍 maps.app.goo.gl

17:00 遅めの昼食(夕食?)

たまたま見つけた「Taqueria Los Burritos」でご飯にありつきます。 お腹が空いていたので、2人で3品を注文。

ワカモレは他のテーブルで食べているのをみて、食べたくなり注文しました。ワカモレのチップスは硬めかつシンプルな味で、アボカドのディップとよく合い、おいしいです!

1品目 ワカモレ

2品目 ブリトー
ブリトーは食べてませんが、とても美味しそうでした!

3品目 トルタサンドイッチ
中にはお肉と野菜が沢山
トルタスサンドイッチ、美味しいし、食べ応えもあります!

一緒に提供された、ソースたち

少しサンドイッチにつけて食べるとより辛さが増して最高です。ちなみに、こういった別で提供されるソースは、とっっっっても辛いので、ちょびっとつけて試すのがおすすめです。 メキシコに来て学びました…。

17:30 海

最初に行ったビーチ「Playa Norte」へ

Playa Norteへ再訪

後は帰るだけなので、シャワーを浴びなくても平気だねと、水着で海に入ります。 日差しが弱くなって、海の温度もちょうどよく、とっても気持ちよかったです。

夕日が綺麗

なぜかここの海はあまり体がベタベタせず不思議でした。(塩分濃度などが関係するのでしょうか?わかりません。)

18:30 フェリー乗り場へ

すっかり外も暗く

帰りのフェリーは結構並んでいました。乗るフェリーや行き先によって、乗り場が違うので、チケットを見せてしっかり確認しました。

カンクン行きのフェリーの列

帰りのフェリー

19:00 カンクンへ出発

フェリーではもうヘトヘトでしたが、電飾をつけた船などもみれて綺麗でした。

19:30 到着

朝フェリーに乗ったEl Embarcaderoに到着し、帰りの送迎はなかったので、バスでホテルまで戻りました。

20:00 ホテル到着

爆睡zzz

5日目の滞在記はここまでです!イスラムヘーレスは日帰りで十分に楽しめることがわかりました。カンクンに滞在される際はぜひ行ってみてください。 お読みいただきありがとうございました!