【旅行記】カンクン滞在1日目 「カンクン空港からホテルゾーンへ移動」

メキシコのカンクンで空港からホテルゾーンまでバスで移動
旅行記カンクン滞在1日目 「カンクン空港からホテルゾーンへ移動」
2023年11月にバンクーバーから旅行したメキシコ/カンクンの滞在記です。メキシコのカンクンへ旅行を検討してる人に参考になれば幸いです。

この記事の内容👉メキシコ1日目(移動日)の記録

為替は渡航当時のものです。(1円=8.6円)

カンクン空港からダウンタウン

8:00 バンクーバーからカンクンに飛行機で到着。

今回はフレアエアラインを使ったのですが、特に遅延もなく無事に到着しました。 朝到着の便だったからか、入国審査はそんなに混んでなくスムーズでした。

出口に向かい際、カバンの中身に食べ物がないかIKEAの袋をチェックされました。全部服だったので、「パーフェクト」といわれ出口へ。

カンクンAdoバスのチケットを買います。 カンクンダウンタウンまで130ペソ。

8:30 Adoバスでダウンタウンへ移動

天井に充電があって便利。タイプCも使えます。

9:00 カンクンダウンタウン到着

Adoバスターミナルで降ります。

• まずはOXXOというコンビニでSimを購入。 5GB/350ペソ(=約3,010円)/30日 電話番号付き Instagram使い放題

残りのデータ量の確認方法をお姉さんに何度も使い方をきいてたら、最終的に紙に書いてくれました。(優しい)

1ペソが日本円でいくらかわからないまま購入してしまい、後から計算して3000円って、ちょっと高いか?と思いましたが、5GBを30日使えて、Instagram使い放題なのでAiraloよりは全然良い価格かと思います。 参考までにAiraloだと、5GBで32.50USD(=約4,786円)でした。

バンクーバーでのレートは100CAD=800ペソくらいでした。

ちなみに、カンクン現地のダウンタウンでは、 円は両替できないといわれてしまいました。 アメリカドルかカナダドルを持っておいたほうがよさそうです。

• 昼ご飯 メキシコで初めての食事はバスターミナルの前のタコス屋さんへ🌮 ハラペーニョ辛すぎてお腹がピンチでしたが、なんとか大丈夫でした。。(早速メキシコの洗礼)

ダウンタウンからホテルへ

10:30 ローカルバスに乗る

ダウンタウンからホテルゾーンへ行くバスに乗ります。バスは一律で12ペソ(約100円)。 R1バスでダウンタウンからホテルゾーン内のホテルへ移動。止まってくれるか不安でしたが止まってくれました。

バスの降り方は、乗る時に降りる場所をいっておくといいと、他の記事には書いてありました。

が、それでも通り過ぎてしまうこともあるので、近づいたら、席を立って降りる雰囲気をだすか「バハ」(降ります。)というと次のバス停で止めてくれます!

カンクンのホテルに到着

15日間中7泊はここに泊まりました。👇

Hotel Imperial Laguna Faranda Cancún Cancún Web oficial

チェックイン前に荷物預けられるか聞くとツインルームならもうチェックインできるとのこと。環境税525ペソを現金で払いました。(USドルでも可)

環境税の値上げについての参考記事: https://crsjapan.com/cancunnews-jan-2023/

部屋の第一印象は暗くてあまり良くなかったのですが… 広いし(1LDK)、ベッドが2台あるし、プールもあるし、立地も良いし、なんとかOKという感じでした。

ただ、部屋の中でWi-Fiが弱いのは本当に残念でした…

カンクンのパブリックビーチへ

12:30 徒歩でビーチへ

maps.app.goo.gl

思いの外、ホテルからパブリックビーチの入り口が遠く、プライベートビーチの圧を感じつつも、無事到着。

最高の景色です。風はかなり強い。

ビーチを後にし、ホテルゾーン内のスーパーマーケット「Súper Chedraui」へ行きます。 水着やラッシュガード、お土産やお惣菜までなんでも揃う便利なスーパーです。 maps.app.goo.gl

ツアーのお誘いも多いので、ツアーの情報収集もしてみたところ、大体どのツアーも100ペソ以下で80ペソ前後が相場のよう。(英語orスペイン語の場合。個人的な感覚です。)

日本語のツアーはここから探せます。👇 https://www.veltra.com/jp/search?kw=カンクン

ホテルの近くで本日2回目のタコス屋さんへ🌮 (写真撮り忘れた)

メキシコでタコス頼むと「いくつ?」って聞かれるのですが、タコスは小さいから複数頼むのが前提なんだろうなと思います。

5つセットは120ペソなのでそっちのがお得そうでした。

ホテルで休憩

14:00 プールへ

水着に着替えてプールに入ろうとするも、寒くて断念し、プールサイドで休憩。心地良すぎてお昼寝。 この時間が最高です。

カンクンダウンタウン

16:30 夕食を食べにホテルゾーンからダウンタウン

メキシコっぽい景色を見つけてテンションあがります。

ローカルのチャイニーズレストラン「中国城」で夜ご飯。75ペソ(=600円ちょい)でかなりのボリュームです。 大満足。パンダエキスプレスに近い感じです。 パスタが美味しいです。

18:30 ホテルへ

ダウンタウンを少し散歩して、日が暮れる前にバスで帰ります。

19:30 疲れて爆睡しました。

1日目で使ったお金💸

• バス代(空港→ダウンタウン) 130ペソ

• バス代(ホテル→ダウンタウン間) 36ペソ

• タコス代 22ペソ

• タコス代② 34ペソ

• コンビニ(チョコパン) 25ペソ

• コンビニ(炭酸ジュース)19ペソ

• Sim代 350ペソ

• 夜ご飯の中華 75ペソ

合計 691ペソ(約5600円)

初日の感想

重い荷物を持っての移動で疲れましたが、超楽しいです。 南国最高。🏝️ もっと日焼けしたいです。

お読みいただきありがとうございました! 何か感想あればぜひコメントしてください🙏